健康な体のつくり方

”漢方薬”は人間本来がもつ力をサポートしてくれます。

埼玉前 彩の国の【野菜すし】

寿司割烹「山水」
JR川越線・日進駅南口徒歩1分

酵素パワーと野菜パワーで体内をキレイに

美肌や健康をお腹の中からキレイにする「酵素すし」で、季節ごとの旬な野菜を使った野菜すしを提供しているお店です。

ひとつ一つに素材を活かす味付けがしてあって、醤油などは無しでそのまま食べられます。素材のシャキシャキした歯ごたえと優しいシャリがマッチした、目でも食感でも香りでも楽しめる「野菜すし」です。

酵素の効果

人の体の中では、さまざまな化学反応が起こっています。それぞれの反応を引き起こすために触媒として必須のたんぱく質が酵素です。
酵素には食べ物の消化・吸収・分解・排泄や新陳代謝の促進、 ホルモンバランスの調整などの働きがあり、健康や美容に不可欠な物質ですが、歳を取るにつれて酵素を合成する力も衰えてきますので、高齢者は消化や代謝の力が弱くなってしまいます。

野菜達がもつパワー

一例を紹介します。

・トマト

トマトには、疲労回復効果があるリコピンが有名ですね。
赤みの色素であるリコピンは抗酸化作用を抑える力があるので、ガンや動脈硬化を予防する働きの他、カロチン・ビタミンCで美肌効果も期待できます。

・ズッキーニ

カリウムが多いので、余分な塩分を排出させる働きがあるので、高血圧の予防に役立ちます。

・アボカド

使い勝手の良い、女性にも人気な野菜ですね
聞きなれないかもしれませんが、リノール酸やオレイン酸がコレステロールを低下させる働きをもっていて、且つ血液もサラサラにしてくれるので、動脈硬化の予防に役立ちます。
アミノ酸やビタミン・カリウムも豊富な野菜なので、脳梗塞の予防も期待できます。

最後に・・・

健康を考えて野菜を沢山摂ろう!と思っても、バランスよく沢山の種類を毎日摂るのは大変ですよね。でも例え量が足りなくても、摂ろうとする意識が大切なのです。