胃薬と友達!
ここだけの話。
学生の頃から常に胃がキリキリしてて、胃薬が手放せませんでした。
おまけに何を食べても胃もたれがし易く、毎日胃のトラブルとの闘い。
胃薬の中でも一番強いと薬が「ガスター10(テン)」。これを毎日服用していましたね。
今考えると、最早異常事態・・・
胃薬要らず?
東洋医学の主治医に勧められて飲むようになったのがきっかけ。
炭酸が苦手だった私はなれるまでに苦労しましたが、毎日最低500mlを飲んでいたら、胃痛に悩まされなくなったんです。というか、全く胃が痛くならない!
今では炭酸水を飲むのが日課。飲み始めてか5年くらい経ちますが、胃薬を一度も服用してないし胃も痛くなってない、胃もたれもしてないのです。凄い効果ですよねぇ。
炭酸水の効果とは?
炭酸水とは、水道法の基準に適合する飲用適の水に二酸化炭素(炭酸ガス)を圧入したものを指します。
※加糖のものや果汁、甘味料を含むコーラやサイダーは「炭酸飲料」であって炭酸水ではありません。
①消化機能改善
炭酸水は便秘や胆のうの不調など、消化機能の改善に効果があるという研究結果が報告されています。
胃を刺激することで胃酸の分泌を促進し、食べ物の消化をサポートする役割も持ちます。
②便秘解消
炭酸水に含まれている二酸化炭素には、便を柔らかくする効果があります。固くて出にくくなっている便を柔らかくすることで、排便されやすい状態をつくってくれるため、炭酸水を飲むことは便秘解消に効果的です。
起床後すぐにコップ1杯の炭酸水を飲むようにしましょう。
冷たい炭酸水は体を冷やし過ぎる可能性があるため、常温のものが望ましいそうです。
飲むだけじゃない!
飲む以外にもスキンケア・料理・お掃除などさまざまな活用法があるらしいですよ?
最近では炭酸の強さやフレバーなど種類が沢山あるので、お好みの炭酸水を探してみてはいかがでしょうか?
私はちなみに、コンビニでも売ってる「脂肪吸収を抑えるピンクグレープフルーツの炭酸水」がお気に入りです♪
|
|