健康な体のつくり方

”東洋医学”や”漢方薬の飲み方”を語っているマメ知識ブログです。

整体療法

f:id:torajr10:20220213235353j:plain

整体とカイロは違うの?

一言でいうと、「整体=東洋医学」、「カイロプラクティック=西洋医学」と、全く異なる療法です。

整体」は主に東洋医学を基礎としていて、様々な整体術の総称です。
様々な術者が経てきた経験の積み重ねや文献などの言い伝えで伝えられたものが多いですね。

一方「カイロプラクティック」は西洋医学を基礎としていて、アメリカで発祥した手技療法です。

ツボなどのマッサージとは違うの?

f:id:torajr10:20220211221329j:plain

街中でよく見かける「マッサージ」とは異なります。
「マッサージ」の場合は、人体各所にあるツボを押したり揉んだりすることで血流が滞っている箇所の血流を良くします。

一方「整体」は、人体各所にあるツボや、経絡(けいらく=ツボとツボとを結ぶ流れ)に対して手で押したり揺さぶったりして刺激を与え、体のバランスを整えます。
バランスを整えることで、ズレた体の重心を中心に戻したり、骨の歪みなどを戻していきます。

まとめ

整体の施術では体内に酸素を沢山取り込みながら、可動域を広げるためにググゥーっとストレッチもしますので、施術が終わった後は15分くらい歩くと、経絡やツボへ施した刺激が体内全体に広がります。
また、施術後はエネルギーをもらった体内細胞が回復しようと働くので、眠くなる場合もあります。その場合は我慢せず眠ると良いです。
1時間くらいの睡眠でも質の良い睡眠が取れるので、起きた時にとてもスッキリしていますよ!

アフィリエイトのアクセストレード
アフィリエイトのアクセストレード