健康な体のつくり方

”東洋医学”や”漢方薬の飲み方”を語っているマメ知識ブログです。

漢方薬シリーズ第3弾!“咳・喉の味方”

f:id:torajr10:20220225100538j:plain

麦門冬湯(バクモンドウトウ)

f:id:torajr10:20220113185519j:plain

こみあげるコンコン咳に効果的。
熱は下がったのに、いつまでも引きずるコンコン咳や切れにくい痰(たん)が絡んだ咳にオススメ。
カラカラに乾いた喉に潤いを与え、粘膜を保護してくれます。
風邪からくる咳に限らず気管支炎などのコンコン咳にも効果ありです。


▼オンラインで購入できますので、下記をクリックしてくださいませ。▼

oriental-kampo.com

銀翹散(ギンギョウサン)

f:id:torajr10:20220113190240p:plain

喉が腫れていたい時に効果的
漢方薬は基本的に白湯で飲むのだが、銀翹散は水で飲む漢方薬

注意

喉の熱を吸い取って腫れを引かせてくれるので、水で飲まないと意味がないので注意です。

 

▼オンラインで購入できますので下記をクリックしてください。▼

oriental-kampo.com

甘草湯(カンゾウトウ)

f:id:torajr10:20220113185743p:plain

喉から出る激しい咳やガラガラのしわがれた声に効果的。
「甘草湯」は、“甘草”という生薬1種類からできていて、 “甘草” は多くの漢方薬に含まれている生薬の一つ。
漢方薬は自然にある薬草や動物を材料に調合しているからめったに副作用は出ないけれど、あまり長くまた1回の量を多く服用すると、稀に副作用が出る場合があるので注意が必要です。
甘草湯を服用する際は、甘草が生薬として配合されている漢方薬を併用しないほうが良いです。

【甘草湯の場合ほ副作用】

・浮腫(むくみ)
・血圧が上がる

浮腫や低カリウム血症により、心臓に悪い影響がでてくる恐れもあるので、特に持病がある方は医師と相談しながら服用してください。

柴陥湯(サイカントウ)

f:id:torajr10:20220302134317j:plain

肋骨に響く咳に効果的

胸の炎症や痛みをやわらげ、咳をしずめる働きをします。
激しい咳で痰が切れにくく、胸が痛むような咳胸痛が伴う咳気管支炎・小児喘息のの治療に用いられます。

【副作用】

みぞおちのつかえ感や食欲不振などを伴う場合があります。

アフィリエイトのアクセストレード
アフィリエイトのアクセストレード