こんな使い方が効果的
この軟膏は、熱を吸い取ってくれる軟膏です。
捻挫
腫れているときはシップで冷やし、腫れが引いた後や腫れてないけど痛みや熱が籠っている場合は患部に塗っておくと治ります。 <h4火傷/h4>火傷による水ぶくれの時は、そのまま水ぶくれの上から塗ってください(水ぶくれは潰したらダメ!)。 また、軽い火傷を負った時やお灸の後の低温火傷防止にも塗ると効果的です。
イボ痔・切痔
切れ痔や切開が必要ない大きさのイボ痔の場合は、患部に塗り続けると治ります。また治った後も暫く塗り続けると再発防止に効果的です。
ひび・あかぎれ・あせも・かぶれ
皮膚の表面が赤くなっている場合は、赤みが引くまで塗り続けると治ります。また、紫雲膏の配合生薬に豚脂やゴマ油も使われている油脂性軟膏なので皮膚の表面をコーティングしてくれます
魚の目
患部に塗り続けると治ります。また治った後も暫く塗り続けると再発防止に効果的です。
注意点
臭いはややごま油の臭いなのでさほど臭くはないのですが、塗った後そのまま服や布団・タオル等に触れると赤い色が着いてしまい、洗濯をしても取れないので注意が必要です。
できれば、塗った患部にガーゼや包帯等を巻くか、着いても目立たない色の服を着るなどの工夫が必要です。
まとめ
用途に分けて何種類もの軟膏を家庭に置いておくより、紫雲膏を常備しておく方が使い勝手が良くて便利です!
結構長持ちもするので、少し大き目なサイズを置いておいても腐らないでご安心くださいませ。
我が家には購入から5年経った紫雲膏がありますが、効力は落ちてないです。
家庭に1つあると便利な紫雲膏(シウンコウ)です!